HTTP/1.0 200 OK Server: Apache Content-Length: 37227 Content-Type: text/html ETag: "f4aa6-11fa-a58a2280" Expires: Sat, 19 Feb 2011 22:21:28 GMT Cache-Control: max-age=0, no-cache Pragma: no-cache Date: Sat, 19 Feb 2011 22:21:28 GMT Connection: close 2月19日付 よみうり寸評 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

2月19日付 よみうり寸評

 本屋の魅力を紹介するため凸版印刷が運営中のホームページ「本屋の歩き方」が「なぜ本屋に行くとトイレに行きたくなるのか」という風説を検証している◆この風説、テレビなどが取り扱うことも多い。そこで諸説を集めた。本を見てリラックスし生理活動が活性化するという「リラックス説」、紙の匂いがトイレ紙を連想させる「条件反射説」などが並ぶ◆どの説がもっともらしいか投票も実施中で1位は大量にある本のインクの匂いに神経が刺激され便意を催す「インクの匂い説」。「リラックス説」が続く◆風説としても、こんなことが話題になるのは本屋が魅力的な空間だからだろう。ところが、今その本屋がピンチだ◆米国の書店チェーン2位ボーダーズ・グループが今週、破綻した。650店以上の店舗網を誇ったが、インターネットでの書籍販売、電子書籍に侵食された◆日本でも本屋はこの10年で3割減った。大手は健闘するも中小は苦しい。風説を確かめるためでもいい。週末は本屋へ、ぜひどうぞ。

2011年2月19日14時09分  読売新聞)
現在位置は
です