HTTP/1.0 200 OK Server: Apache/2 Content-Length: 17395 Content-Type: text/html ETag: "4aa9a4-43f3-9a5c3600" Cache-Control: max-age=5 Expires: Tue, 23 Nov 2010 22:21:43 GMT Date: Tue, 23 Nov 2010 22:21:38 GMT Connection: close asahi.com(朝日新聞社):天声人語
現在位置:
  1. asahi.com
  2. 天声人語

天声人語

Astandなら過去の朝日新聞天声人語が最大3か月分ご覧になれます。(詳しくはこちら)

2010年11月24日(水)付

印刷

 北朝鮮という国は中国を頼みとするところが大きい。だが金正日(キム・ジョンイル)総書記は、かの国の古典を読んだことがあろうか。たぶんないのだろう。老子が「佳(よ)き兵は不祥の器」と言っていることも知るまい。武器は不吉な道具で、手にするだけでも災いがやってくる、といった意味だ▼またぞろのキナ臭い暴挙である。矢継ぎ早に核開発の動きを見せたと思ったら、いきなり韓国の大延坪島(テヨンピョンド)を砲撃した。軍事境界に近い黄海に浮かぶ人の住む島である。着弾は多数という。艦船同士などと違って、領土への攻撃はより重大である▼外電の写真では、島のあちこちから黒煙が上がっている。住民の身にも被害が及んだ。韓国軍は北側に対応射撃をし、警戒レベルを最高に引き上げた。引き返せぬ一線は韓国にもあろう。異様な国の異様な行動で、朝鮮半島の緊張がまた高まっている▼独裁国の死命を握る米国をさらに振り向かせ、かまって欲しいゆえの「火遊び」なのか。独裁者は承知のうえか、それとも軍の暴走なのか。真相は分からない。ただ深い霧の向こうで、民衆は飢えにおびえている▼先日、「3頭目のクマが現れた」と風刺する反体制ビラが平壌で見つかったそうだ。肥満した世襲3代目の金正恩(キム・ジョンウン)氏のことで、「あなたが太ると、我々がやせる」と書かれていた。捕まれば死刑も覚悟の抵抗だろう▼この手の国は、国民全員を人質に取っているようなものだ。兄貴分の中国は、世襲を是とする前に老子の「徳政」でも説くべきではなかったか。内に外に、まさに不祥の国である。

PR情報