HTTP/1.0 200 OK Server: Apache Content-Length: 35958 Content-Type: text/html ETag: "f63fe-11a5-e47ec240" Expires: Mon, 23 Aug 2010 00:21:45 GMT Cache-Control: max-age=0, no-cache Pragma: no-cache Date: Mon, 23 Aug 2010 00:21:45 GMT Connection: close 8月23日付 編集手帳 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

8月23日付 編集手帳

 松田聖子さんが歌った1982年のヒット曲『赤いスイートピー』は若い男たちに少なからぬショックを与えた◆<春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ>。作詞家・松本隆さんが描いた女性は彼氏にそう願い「デートの定番はクルマ」という若者神話をさりげなく否定してみせたからだ。約30年後、「予言」は的中した◆総務省が発表した昨年の自動車保有台数は1000世帯当たり1414台。64年の調査開始から増え続けたマイカー保有が初めてマイナスに転じた。若者のクルマ離れが、最大の要因だ◆買うのも持つのもカネがかかる。環境に優しくない。ケータイやファッションの方が大事――。親世代のように、「車を持つことが社会的地位の象徴」とは感じないとしても無理はない◆「男の夢をかなえる車・日産ブルーバード」、「あなたの心まで豊かにします・トヨタカローラ」。東名高速が開通した69年の広告には、成長ハイウエーを疾走するこの国の高揚感そのままの惹句(じゃっく)が並ぶ。政治も経済も社会も、先が見えない渋滞の中にある今だから馬力とスピードを無邪気に追い求めた頃がなつかしい。

2010年8月23日01時18分  読売新聞)
現在位置は
です