HTTP/1.1 200 OK Date: Tue, 06 Apr 2010 20:16:16 GMT Server: Apache/2 Accept-Ranges: bytes Content-Type: text/html Connection: close Age: 0 東京新聞:<あなたは桃太郎と浦島太郎のどちらが好きですか?>。幼児へ…:社説・コラム(TOKYO Web)
東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社説・コラム > 筆洗 > 記事

ここから本文

【コラム】

筆洗

2010年4月6日

 <あなたは桃太郎と浦島太郎のどちらが好きですか?>。幼児への問い掛けではない。宇宙飛行士候補を選ぶ時、実際にこんな質問が出されたことがあった▼意外なことに、性格的に宇宙飛行士に向いているのは「浦島太郎」派。スペースシャトル・ディスカバリーできのう、宇宙に旅立った山崎直子さんが自著『何とかなるさ!』で明かしている▼「鬼の征伐」という目標に向かって突き進む桃太郎。竜宮城で宴(うたげ)を楽しみ、「決して開けてはならない」と言われたお土産の玉手箱を開けてしまう浦島太郎。何が起きるか予測できない状況を楽しめる浦島太郎的な資質が、宇宙飛行士には必要なのだそうだ▼山崎さん自身は桃太郎が好きというが、「ひょっとすると、浦島太郎に近いのかもしれません」。持ち前のそんな楽観主義で困難を乗り越えた妻を支えたのは夫の大地さんだ▼夫婦には離婚の危機が何度もあった。「国際宇宙ステーションの管制官になる」という夢を断った大地さんは、宇宙飛行士の夫として、妻のサポートや育児、両親の介護に奔走し、疲れ果ててしまった。夫婦間のどろどろした葛藤(かっとう)を自著『宇宙主夫日記』で赤裸々にさらけ出した▼雨降って地固まるの通り、強まった家族の絆(きずな)。夫と一人娘の優希さんらが見守る中、日本人初のママさん飛行士は「ばっちりです」と笑顔でシャトルに乗り込んだ。

 

この記事を印刷する