HTTP/1.1 200 OK Date: Fri, 30 Oct 2009 03:21:05 GMT Server: Apache/2.0.59 (Linux/SuSE) Accept-Ranges: bytes Connection: close Content-Type: text/html (社説)民主党始動 革命的な変革起こせるか - 山陽新聞ニュース
山陽新聞ホームページ さんようウンナビ−岡山のタウン情報ならこちら!
Web サイト内

トップ>>地域ニュース>>社説 サイトマップ >お問い合わせ
コラム
column 以前の記事一覧

民主党始動 革命的な変革起こせるか

 民主党圧勝、自民党惨敗という衆院選を受け、民主党が今月半ばの新政権発足に向け準備を本格化させている。しかし、政治風景が一変した列島には、得も言われぬ微妙な空気が漂っている。

 民主党は308議席も獲得した。野党第1党が選挙で過半数を取り、政権を奪取するのは戦後初のことだ。にもかかわらず民主党に対し、沸き立つような熱狂はなく、期待と不安が静かに交錯している。民主党の政権担当能力が未知数なだけに、やむを得ないのかもしれない。

 民主党幹部の表情も一様に硬い。浮かれた様子を見せて反感を買わないよう自重しているというより、責任の重さを痛感しているのだろう。

 今後、社民党などとの連立協議や内閣、党人事が注目される。政策遂行に向けた体制づくりが的確に進むかどうか。新政権の命運を左右する最初の試金石となろう。

 仕組みを一変

 民主党は革命的な変革に挑むことになる。選挙で訴えてきた公約には、これまでの政治の仕組みや税金の流れを一変させる内容が並んでいるからだ。

 政府の意思決定の過程を、旧来の官僚依存体質から脱するという。予算編成や外交・安全保障などの基本方針を策定する「国家戦略局」を新設し、政治主導の政策決定システムを構築する。

 政府と与党による「二重権力」構造を打破するため、与党議員が100人以上政府に入る。予想される官僚の抵抗をいかに排除するかが鍵を握る。改革のプロセスを透明化し、国民に情報開示を徹底することが近道ではないか。

 財政の支出先は、企業・団体から家計へと大きくシフトする。看板政策は子ども手当や高速道路の無料化などだ。問題は財源である。予算の大幅な組み替えで対処すると強調する。

 自民党などから、具体性に欠けるとさんざん批判されてきたが、やってみる価値は十分にあろう。年末までに予定される新年度の予算編成で力が試される。多くの国民から共感が得られる対応ができれば、「革命的な政権」として認知されるだろう。

 お手並み拝見

 不安な要素もたくさんある。政治経験のない大量の新人が当選し、官僚をコントロールできるかどうか懸念される。選挙を仕切った小沢一郎代表代行が存在感を強め、「二重権力」化も指摘される。

 さらに日米の自由貿易協定(FTA)問題などで、鳩山由紀夫代表の発言のぶれも気にかかる。だが、ここはしばらく様子見といきたい。

 米国では新政権が発足すると、100日間はハネムーン(蜜月)期間と呼び、議会やマスコミ、国民などが批判を控える慣習がある。「お手並み拝見」という感じだろう。

 日本では基本的に自民党内で首相が代わる「疑似政権交代」が長く続いてきた。主たる政策には大きな違いが生じないため、新政権はすぐに結果を求められてきた。

 今回は文字通りの政権交代だ。即、結果を要求するのは酷な面がある。米国とは選挙制度が違うとはいえ、100日程度は政策実現に向けた準備期間として、静かに見守る政治風土が生まれてもよいのではないか。

 強い野党が必要

 大敗した自民党の再生は厳しいだろう。だが、結果を真摯(しんし)に受け止め、解党的な出直しを図ってもらいたい。

 日本の政治が政権交代時代の入り口にさしかかっているからだ。有権者が政権を選び、具合が悪かったら次の選挙で別の党に任せる。政治に緊張感が生まれ、好結果が期待できる。

 政権交代が普通に繰り返されるには、常に政権を狙える力量を備えた強い野党の存在が欠かせない。

 自民党と旧社会党を軸とした1955年以降は「55年体制」といわれた。2009年の衆院選を機に政権交代が常態化すれば、「09年体制」の始まりとして後世の歴史に刻まれよう。自民党を中心にした野党の奮起に期待したい。

 まず、新政権発足後の臨時国会が焦点となろう。鳩山代表は民主党に欠ける日本の将来ビジョンを明確に示す必要がある。対する野党は衆院選で目立ったような批判に終始せず、堂々と正面から論戦を挑む好機である。



(2009年9月1日)
注目情報

47club

若冲の障壁画修復 金刀比羅宮

写真
 精密な画風で知られる江戸時代中期の画家伊藤若冲(じゃくちゅう)(1716〜1800年)が香川県琴平町の金刀比羅宮に描いた障壁画「花(はな)丸(まる)図(ず)」の修復作業がほぼ終わり、約250年前の絢… 【続きを読む】

最新ニュース一覧
「申し訳ない」と川井原燃社長
高レベル廃液漏れ受け
(12:17)
世帯負担、麻生政権試算は誤り
温室効果ガス削減で専門家
(12:15)
東京円反落、91円台前半
(12:15)
中国版ナスダックが初取引 photo
上場28社、経済けん引役に
(12:12)
施設に入所の中学生に淫行容疑
アルバイトの和歌山大生
(12:11)
松井秀、勝ち越しソロ
ヤ軍リードで終盤へ
(12:00)
嘉手納統合案に否定的
普天間移設で沖縄県知事
(11:57)
ヒラリー氏の副大統領起用を検討
オバマ氏
(11:55)
ヤマダ電機が池袋に巨艦店
家電量販店競争が一段と激しく
(11:50)
ニコルさんら農水省に提言 photo
森林資源活用で林業再生を
(11:48)
備蓄米は100万トンが適正
300万トンの政策を修正 
(11:47)
求人2年4カ月ぶり改善
9月、0・43倍に
(11:44)
東証、一時1万円回復
米景気期待で反発
(11:42)
政府、返済猶予法案を決定
年内施行目指す
(11:41)
原爆症で新たな認定制度を創設へ photo
首相、参院代表質問で表明
(11:40)
南田洋子さんと最後の別れ photo
東京・増上寺で葬儀
(11:40)
EU、リスボン条約発効へ photo
チェコの修正要求受け入れ
(11:40)
基礎疾患の人や妊婦の接種開始
新型インフルワクチン
(11:39)
日航再建で関係省庁が対策本部 photo
前原国交相、資金支援など検討
(11:39)
幸福丸の救出3人、31日退院へ
行方不明4人の捜索は続行
(11:30)


山陽新聞総合データベース
★山陽新聞社ホームページのデータとリンクについて★


・ホームページの記事・写真の著作権は山陽新聞社、共同通信社、寄稿者に帰属します。すべてのデータの無断複製・転載を禁じます。
・ネットワーク上の著作権について日本新聞協会の見解をご覧下さい。
・リンクする際は、トップページ(
http://www.sanyo.oni.co.jp/)にしてください。トップページ以外のページへの直接リンクは基本的にお断りしています。また、「ブックマーク」「お気に入り」等への登録もトップページにお願い致します。

Copyright © 1996-2009 The Sanyo Shimbun,all rights reserved.