HTTP/1.0 200 OK Server: Apache Content-Length: 57818 Content-Type: text/html ETag: "395fd1-163b-e23adf00" Expires: Mon, 14 Sep 2009 23:21:09 GMT Cache-Control: max-age=0, no-cache Pragma: no-cache Date: Mon, 14 Sep 2009 23:21:09 GMT Connection: close イチロー新記録 世紀を隔て歴史を塗り替えた : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



現在位置は
です

本文です

イチロー新記録 世紀を隔て歴史を塗り替えた(9月15日付・読売社説)

 米大リーグの歴史に名を刻む偉業である。

 シアトル・マリナーズのイチロー選手が、大リーグ史上初の9年連続200安打を達成した。200本目は、イチロー選手らしい内野安打だった。

 野球殿堂入りしているウィリー・キーラーが8年連続200安打を樹立したのは、大リーグ草創期の1901年だ。イチロー選手は昨年、これに並び、今回、前人未到の領域に入った。1世紀余を経ての記録更新を祝福したい。

 試合後、イチロー選手は「解放されました」と語った。「年間を通しての最大の目標」としている200安打を、重圧と戦いつつ、大リーグに移籍した2001年から途切れることなくクリアしての新記録だ。思いも格別だろう。

 3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)決勝で、日本の連覇を決めるヒットを放った。今月6日には、大リーグ通算2000本安打も達成した。

 今年も、イチロー選手のプレーに感動し、元気をもらった人は多いのではないか。

 ただ、今季は順調なシーズンとはいえなかった。WBCの後、胃潰瘍(かいよう)で開幕から8試合を欠場した。8月下旬にも左ふくらはぎを故障し、8試合休んだ。

 イチロー選手も、来月で36歳。年齢による衰えを指摘する向きもあったが、復帰すると、きっちりと結果を出してみせた。不断の努力があるからこそだろう。円熟の技で10年連続200安打、さらに、その先を目指してほしい。

 印象的だったのは、マリナーズにとって敵地のテキサス・レンジャーズのファンも、記録達成に大きな拍手を送っていたことだ。

 パワーあふれるホームランは無論、野球の醍醐(だいご)味だ。だが、イチロー選手の登場で、米国のファンは、巧打者の魅力も改めて認識したのではないだろうか。

 強肩のイチロー選手は、守備でも8年連続してゴールドグラブ賞を受賞している。足も速い。走・攻・守に優れたプレーが、日本の野球の評価を米国で高めたことは間違いない。

 「球界が前に進んでいくためには、技術だけでなく、記録の上でも後輩が先輩を抜かないと」。イチロー選手はかつて、こう語ったことがある。

 次代を担う子供たちにとって、イチロー選手はあこがれの的であろう。その大目標に追いつけ、追い越せ、と練習に打ち込み、技を磨く。そうした選手が増えることが、野球界の発展につながる。

2009年9月15日01時08分  読売新聞)
東京本社発行の最終版から掲載しています。
現在位置は
です