HTTP/1.1 200 OK Date: Fri, 10 Jul 2009 01:21:04 GMT Server: Apache/2.0.59 (Linux/SuSE) Accept-Ranges: bytes Connection: close Content-Type: text/html (社説)政治とカネ 民主、自民ともに説明不足 - 山陽新聞ニュース
山陽新聞ホームページ さんようウンナビ−岡山のタウン情報ならこちら!
Web サイト内

トップ>>地域ニュース>>社説 サイトマップ >お問い合わせ
コラム
column 以前の記事一覧

政治とカネ 民主、自民ともに説明不足

 民主党の鳩山由紀夫代表は記者会見で、政治資金収支報告書の虚偽記載問題にからみ、別の政治団体の経費が「0円」だったのも虚偽ではないかと与党から追及されていることについて「あえて『疑惑あり』のイメージをつくっている」と反論した。

 経費0円の問題について、鳩山氏は事務所が同じ別の政治団体が家賃や電話代などを支払っていると説明した。党役員会などでも報告し、問題はないとして了承された。

 しかし、経理担当者の元秘書が虚偽記載した動機などについては、本人の体調が悪く面会できないとして口をつぐんだままだ。5万円以下の匿名個人献金が毎年数千万円に上っている問題についても、対応は弁護士に任せたきりとなっている。

 鳩山氏は記者会見などを通じて国民への説明を続ける意向を示し、国会の政治倫理審査会への出席も「一つの発想としては考えられる」と述べたが、党は不要との考えだ。しかし、国民が納得していないことは、世論調査でも明らかである。

 民主党は政治資金について企業・団体献金を廃止し、個人献金を中心とする方針を打ち出しているが、その党首が政治資金問題で疑惑を持たれた事実を重く受け止めねばならない。

 一方の自民党だが、鳩山氏の政治資金問題を調査するプロジェクトチームをつくり疑惑を徹底追及する構えだ。近づく総選挙へ向けて反転攻勢のきっかけとする狙いがあるのだろう。

 それなら西松建設からパーティー券の資金提供を受けた二階俊博経済産業相や商品先物会社などによる迂回(うかい)献金疑惑を指摘されている与謝野馨財務相の問題についても丁寧な説明を行うべきだろう。自らの問題に口をつぐんだままでは、国民の政治不信は深まるばかりである。



(2009年7月10日)
注目情報

47club

水遊びに夢中! 岡山33.7度今年最高

写真
 9日の岡山県内は高気圧の圏内で雲が多かったものの、時折強い日差しが照りつけて気温がぐんぐん上昇。最高気温は岡山市、瀬戸内市の2地点で今年最高を更新した。 【続きを読む】

最新ニュース一覧
33歳横須賀市長が初登庁
課題山積「私に力貸して」
(10:18)
警報解除・注意報=熊本発表
(10:18)
社会保障協定交渉開始で合意 photo
首相とブラジル大統領
(10:15)
綱とり日馬は初日、稀勢里と対戦
名古屋場所の取組編成会議
(10:14)
在留特別許可の基準明確化
法務省、小中高生養育に配慮
(10:09)
食料危機阻止に巨額資金拠出
G8拡大会合共同声明案
(10:07)
日本坂トンネル事故慰霊祭
惨事から30年、静岡
(10:02)
「法律犯した」と北朝鮮拘束記者
米政府も“恩赦”求める
(10:01)
新城、落車で第6Sは149位
ツール・ド・フランス
(9:55)
上田が4打差の12位
全米女子ゴルフ第1日
(9:44)
6月企業物価6・6%マイナス
日銀発表、過去最大の下落率
(9:25)
北朝鮮近隣国の軍拡誘発も
米太平洋艦隊司令官が指摘
(9:24)
警報=金沢発表
(9:23)
大家、先発登板決まる
13日のタイガース戦で
(9:16)
気温上昇2度以内に photo
温暖化の主要経済国会合
(9:15)
震度=大阪管区気象台発表(10日9時13分) :地震(小規模)
(9:13)
破綻40日、新生GM発足へ
資産売却、間もなく完了
(9:04)
バビロン遺跡、イラク戦争で荒廃 photo
ユネスコが報告書
(9:00)
09年情報通信白書を閣議了承
好環境もネット利用に不安
(8:56)
フェルプスが世界新
競泳の全米100バタで
(8:38)


山陽新聞総合データベース
★山陽新聞社ホームページのデータとリンクについて★


・ホームページの記事・写真の著作権は山陽新聞社、共同通信社、寄稿者に帰属します。すべてのデータの無断複製・転載を禁じます。
・ネットワーク上の著作権について日本新聞協会の見解をご覧下さい。
・リンクする際は、トップページ(
http://www.sanyo.oni.co.jp/)にしてください。トップページ以外のページへの直接リンクは基本的にお断りしています。また、「ブックマーク」「お気に入り」等への登録もトップページにお願い致します。

Copyright © 1996-2009 The Sanyo Shimbun,all rights reserved.